香港旅行 2日目

雨にけぶる香港
けぶるってレベルじゃなかったけど!


油麻地の天后廟
狭くて小さい。中は渦巻きのお線香がたくさん吊るしてあった。狭いのですごい勢いで燻される

お昼は銅鑼灣にある海皇粥店でおかゆを食べました
 店員のおばちゃんが「コレイチバン! イチバン!」としきりに言うので、一番人気らしい肉団子と海鮮のお粥を頼んだ。
量は結構多い。味はすごく美味しかった







香港最古の道教寺院らしい文武廟。分昌帝と関羽が祭ってあるそうです
ここもそんなに広くはなくてお線香が焚かれまくっているので煙い



 夕飯は雨をしのぐために適当に入った中華料理屋で。
ガイドブックにも載っている予約必須なお店だったらしい。料理はおいしかった。ただ英語が微妙に通じなくて困る場面があった

2日目は時間が経つにつれ雨がひどくなっていったので予定を諦めて早々とホテル周辺まで帰った。台風警報が発令されていて、夜には飲食店や駅構内の店もほとんど閉まっていた。警報のせいで帰宅する人が多かったらしく駅は大混雑。運が悪い。とにかく運が悪い。日本から持ってきた傘も暴風で粉砕骨折した。全く運が悪いぜ……。
日中はシグナル3(台風警報のレベルで、1,3,8,9,10の5段階らしい)だったのが夜にはシグナル8になり、ホテルに戻ってニュースを見たら台風がほぼ直撃していることを知った。明日はもうどこにも行けないかもしれないことを覚悟して、というかそう決めつけて、朝方まで話し込んで起きていた。
翌日、雨は依然として降っていたけどシグナルは3に戻っていた。そしてみんな寝坊したのであった。
 

Archives

Labels

About

写真撮ったり絵を描いたりです
最近はお人形遊びしてることが多いです

pixiv / twitter

Popular Posts