香港旅行 最終日

 機内食はまたごはんとパンとお蕎麦。あとハーゲンダッツ

最終日。12時チェックアウトだったので、ちょっと早く起きてホテルの近くの観光スポットを見ようか、という話になっていた。前日はホテルに帰ってくるのが遅かったため、寝たのは少し遅かった。と言っても3時とか4時とか。 で、全員12時起床。びっくりした。
急いでチェックアウトを済ませてバスに乗って、空港についたら結構時間に余裕がなくて、急いでおみやげやらなんやら買って、搭乗口に行ったら台風のせいで1時間くらい待たされた。こんなに待つならもっとゆっくりできたろうに……。やっと飛行機に乗って席についたらうつらうつらしてきたのでそのまま寝た。ふと目が覚めて時計を見たら1時間くらい経っていた。のに、まだ飛び立っていなかった。
結局日本には2時間遅れくらいで到着し、成田から家に帰る交通手段がなくなった。航空会社の人が東横インに部屋を取ってくれてそこで一泊して、次の日帰った。次の日っていうか今日帰ってきた。


東横インからの眺め

香港楽しかった。日本より断然近未来な感じがした。近未来っていうかSFみたいっていうか。高層ビルが群立している場所はどんなボロいビルもほんとに超高層で、でも建築の足場は竹っていうのがすごいw 超近代的な部分と昔ながらというか、前時代的な部分が共存してる感じが良かった。基本的にずっと雨だったのが残念だけど、3日目のマカオに行った帰り(帰る時は晴れていた)のフェリー降り場から香港の夜景が見えて感動した。天気がよければライトアップとかも見たかったなー。天気が良ければ……。とにかく台風の季節には行くもんじゃないと思った。交通手段に乗っているときは晴れてて降りた瞬間雨っていうことが多かったんだけど、なんなんだ。嫌がらせか。
あと香港の若い人はみんな親切で英語ペラペラですごい。切符売場とかバスのりばで困ってると流暢な英語で助けてくれる。私も見習おう。英語はもう多分ムリだけど。
今回は台風直撃で残念だったけど、それでも結構楽しかったからまたもう1回くらいは行きたい……かな!
 

Archives

Labels

About

写真撮ったり絵を描いたりです
最近はお人形遊びしてることが多いです

pixiv / twitter

Popular Posts